2020-01-01から1年間の記事一覧

レーシックのデメリット②角膜が薄くなる

レーシックのデメリットに 角膜が薄くなるといことがあります。 レーシックは角膜を削る手術なので 必ず手術前よりも術後は角膜が薄くなります。 ですから手術前に厚みを専用の機械で詳しく調べます。 近視が強ければ強いほど多くの角膜を削りますので より…

レーシックのデメリット①ハロ•グレア

レーシックの術後のデメリットに ハロ•グレア というものがあります。 ハロ•グレアは 暗いところで光を見ると ギラギラして見えたり 滲んで見えたりすることです。 一般的には時間とともに 慣れてしまって気にならなくなる人が多いです。 ここでポイントです…

レーシックのデメリットまとめ

良いところがいっぱいにみえるレーシックですが デメリットは何でしょうか? 代表的なものは ①ハログレア ②角膜が薄くなって変形することがある ③ドライアイ ④再度近視になることがある ⑤眼圧の正確な測定が難しい ⑥将来白内障の手術をするときに度数合わせ…

レーシックのメッリット

レーシックのメリットって 何でしょう? 一番はなんといっても! 眼鏡やコンタクトレンズから解放されることですね!! 例えば私が聞いた話では ●起きてすぐに快適に良く見える。 ●夜中の地震や火事などの災害時でも眼鏡を探す必要がなく、すぐに逃げられる…

レーシックに向いている人はどんな人?

私はレーシック手術を多数執刀しています。 眼科医になってしばらくは、ずっと病気の人ばかり診察していたので はじめてレーシッククリニックに勤務したとき 患者さんがたくさん喜んでいるのをみて 軽くカルチャーショックを受けました! クリニックの雰囲気…

まつげのエクステは危険なのか?

私は専門は眼科ですが 美容も好きです! まつげのエクステは 危ないと報道されているのをみかけたことがあります。 そういう私は まつげ歴として まつ毛パーマ→まつげエクステ ともう10年以上まつげには何かしらの美容をしています。 眼科医なのに。エクス…

親が近視だと子供も近視になる?!

眼の奥行きの長さが長くなると 近視になる、ということを前回お伝えしました。 眼の長さは生まれ持ったもので、 遺伝の病気ではありません。 親が近視だから子供も必ず近視になるといことではありません。 ただ、親が近視だと子供も近視になりやすい傾向はあ…

どうやって近視になる?

日本人は近視の方が多いです。 近視というのは 簡単に言うと 「近くは見えるけど、遠くは見えない眼」 になります。 眼は奥行きの長さが長くなると近視になります。 子供はもともとは遠視ですが 成長して体が大きくなると眼の奥行きの長さも長くなっていき …

近視は老眼にならないは嘘!

よく 「近視だから老眼ないんですー。」 とおっしゃる患者さんがいます。 もし45歳を過ぎていたら、それは嘘です! 正確に言うと 老眼が無い、ではなく、老眼に気がついていない、 ということです。 老眼とは調節という能力が低下する状態のことをいいます…

はじめまして。眼科専門医の KANAです!

皆様 はじめまして。 眼科専門医のKANAです。 このたび、ブログを開設することにいたしました! スマホ、コロナによるテレワーク、ゲームなどなど 今は皆さん眼を酷使している時代です。 そんなアクティブな皆さんのために 「病院にいくほどではないけど、も…